シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

2段の蒸し器は使いやすいという話

 

2段の蒸し器を持っています。我が家で、一番大きなお鍋で、25cmです。普段は使いやすさと洗いやすさを考えて、小さなお鍋を買うように意識しているのですが、蒸し器だけは大き目を買いました。

蒸し器を買う時に、意識したポイントは2つです。

 ・とうもろこしやプリンを蒸かせること

 ・下の段の浅型鍋を冬のお鍋用に使えること

 シンプルライフ研究家のマキさん(ブログ「エコナセイカツ」主宰)の影響を受けて、多用途であることを意識しました。

 私が使っている蒸し器は、オブジェというお鍋です。いろいろなサイズが揃っていて、十徳鍋と同じメーカーの宮崎製作所で作られています。

 重たい鍋は使う出番が減りそうだと思い、大きなお鍋を買うに当たって、この軽いオブジェを選びました。

 

オブジェの蒸し器の良いところ

・2段なので、上段の蒸し器を下段の浅型鍋から下ろすと、お料理を取り出すのがとても楽です。熱くないので、やけどしにくいです。

・下段の浅型鍋が鍋物など、他の料理に使用できます。

・軽いです。

 

今のところ、使っていて悪いところは思いつきません。

個人的にはこの蒸し器の昭和な雰囲気が好きです。

ずっとあこがれていた2段の蒸し器、大切に使い続けていきたいです。

 

お鍋のことを調べるにあたって、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.furaipan.com

調理器具のことがわかりやすく説明されているので、よく見せていただいている大好きなお店です。