シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

クリステルのお鍋(14cm)と十徳鍋(16cm)

クリステルのお鍋(14cm)と十徳鍋(16cm)を持っています。この二つは持ち手が外せて、省スペースで収納できるお鍋として、料理道具専門店のフライパン倶楽部HPで比較されています。

 私がまず先に購入したのは、十徳鍋(16cm)です。ハンドルが着脱できるお鍋を使ってみたくて、お値段が比較的お手頃だったのが、購入の決め手でした。使ってみると、ハンドルを着脱できるお鍋というのは、流しで洗う時も、冷蔵庫で残り物を保存するときも作業効率がとてもよい。想像以上に気に入ってしまいました。

 また、フライパン倶楽部さんのHPをコーヒーを飲みながら、眺めていると、うーん、やっぱりクリステルのお鍋も素敵で使ってみたい。なんといっても、フランス製です。ストウブのお鍋と一緒でこのクリステルのお鍋を使えば、ウキウキするに違いない。しかし、それにしても値段が高い。素敵だけど、高い。高いけど、使ってみたい。でも、高い。

そして、十徳鍋で揃えれば入れ子にして収納できるという長所を生かせるのに、あえて違うものを買うのか?という脳内会議を1年以上繰り返し。。

主婦はこういうとき、ほんとに真剣ですよね。なかなかすぐには決められないこの性格。でも、じっくり悩んでいるこの時間はある意味とても楽しくもあります。

フライパン倶楽部HPを端から端まで読み尽くし、クリステルのお鍋に関するブログを読みまくり、デパートに実物を見に行って。とうとうやっとお誕生日の機会にクリステルのお鍋に我が家へ来てもらうことにしました。ハンドルの色は8色から選ぶことができるので、私はブルーにしました。(同じくフランス製のストウブと合わせてみました)

届いたクリステルのお鍋にうっとり。その形の美しさにほうっとため息が出ます。使うの緊張しますが、せっかくだしたくさん大切に使っていこうと思います。

www.furaipan.com