シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

クリステルのお鍋と十徳鍋の比較

クリステルのお鍋(14cm)と十徳鍋(16cm)を使っています。入れ子にできることが特徴のこの2種類のお鍋は揃えて購入する方が一般的かもしれません。でも、私はどうしても両方を使ってみたくて、サイズ違いで2つのお鍋を買ってみました。

今回は2つのお鍋の違いを挙げてみたいと思います。

 

ハンドル

クリステル ハンドルをはめると、カチッと自動的に留め具がはまって固定される。

      色は8色から選べる。

十徳鍋   ハンドルをはめて、ハンドルの後ろにあるボタンを自分で回して固定する。

                   色は黒のみ。

 

 この2つにお鍋の違いで、デザイン以外の大きな違いはハンドルだと思います。他の方の使用感を読ませていただくと、人によっては使いにくいと感じるハンドルもあるようです。口コミを読み込んでから、購入しましたが、私はどちらのハンドルも使いやすいと思っています。ハンドルを固定してから、お鍋を傾けて、煮汁をお皿に盛り付けることもできます。

 

フタ

クリステル お鍋の中にはまり込む形です。

十徳鍋   フラットで、縁の広がったお鍋に乗せる形です。

 

 私は、クリステルのほうが吹きこぼれにくいと感じました。十徳鍋は、ちょっとした隙に吹きこぼれることがあるので、なるべく目を離さないようにします。どちらもフタの形状のためだと思います。その反対に、洗いやすさはフラットな十徳鍋のふたの方がクリステルより洗いやすいと思いました。

 

私はまずは値段がお手頃な十徳鍋(16cm)を購入し、その後、クリステル(14cm)のデザインに惹かれて、サイズ違いで購入しました。好きな道具に囲まれて、台所の幸せ度が上がっています。