シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

美濃羽まゆみさんの本を見るとミシンでハンドメイドしたくなる

 美濃羽まゆみさんの本「毎日着たい、手づくり服」と「着心地のよい、暮らしの服」を買いました。書籍「小さなくふう、ていねいな毎日の作り方」をすでに持っていて、こちらは美濃羽まゆみさんの暮らしに関することがメインの内容です。新しい2冊は、素敵な存在感を醸し出す洋服たちの写真や作り方が載っています。ずっと見ていますが、飽きません。ずっとずっとはまっています。

 本を見るだけでも、楽しい写真集のようです。洋服を作ったことのない私が洋服を作ってみたくて、うずうずします。

 いちばん気になるのは、シャツワンピースですが、初心者が初めて作るには難しいかな?初めての1着はプルオーバーを作ってみることにしました。本には実物大の型紙がついているので、まずは型紙を透ける紙に写すところからです。その後、布にあてて、切って。本と布を何回も見比べて、やっと完成しました。はじめてのプルオーバーはいびつな形になってしまったところもあったけど、ゆったりとしたシルエットでとっても着やすく、動きやすいです。

 はじめて作った洋服に袖を通すのは、なんとも言えないほっこりとした幸せな気分です。

 美濃羽まゆみさん、新しい楽しみを教えてくれて、ありがとうございます。