シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

本を整理すると節約になるという話

本を買う前に、まずは図書館に行くことにしました。

 これまでは、本屋さんが大好きでふらっと立ち寄るとつい買いたい本に出会う

 →本が本棚からあふれる

 →リサイクルショップへ行く(ここでも本を買うことがある)

 の繰り返しでした。

 でも、欲しい本に出会ったら、ぐぐっとレジに行きたいのを我慢して、一度、家に帰って、図書館に行く。これがなかなか難しい。何せ、本屋さんで目の前にとっても気になる本がある。めんどくさがりの私は一度帰って、図書館に行くのがめんどくさくなります。やっぱりつい買ってしまうこともあります。これが何度も読みたい本に仲間入りすればいいのだけど、一度だけ読んでそのままになることもしばしばです。もったいないし、本棚からあふれていく。

 そこで、「まずは、図書館に行く」と手帳に書いてみることにしました。書くということは、やっぱりとても効果があります。最近、図書館に行くのが習慣になってきたように思います。図書館の落ち着いた雰囲気もまたいい感じです。

 本屋さんはあいかわらず大好きだけど、図書館というあらたな好きな場所が増えました。そしたら、気が付けば、本を置くスペースとお金の節約になったという話でした。

何回も読みたい本に出会ったときは、買って読みたいと思います。