シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

作り置きがむいていません。

 作り置き、苦手です。作るのが苦手というよりは、食べ切るのが苦手です。

 おいしいものを食べるのが好きなので、野菜のお浸しは、湯がきたてをいただきたい。おいしい作り置きを作れないだけかもしれないけど、食いしん坊の私にとって、食べることはとても大切なことです。

 そんなとき、マキさんが「しない料理」という本の中で、「半調理」という方法を教えてくれました。思いつきそうで、私には思い浮かばなかった言葉です。この考え方のおかげで、料理だけでなく、気持ちがとっても楽になりました。

 毎日、一から料理しない。半調理しているものを活用する。

 おかげで、忙しい日、気分がのらない日にどれほど助かっていることか。

 たまの料理したいなという日に、ちょっと多めに切っておいたり、湯がいたり。それだけで、とても楽だと感じます。マキさん、すごいなぁ。柔軟な考え方にびっくりしたり、うなったり。いつも参考にさせていただいています。