シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

こだわりを持つこと、こだわりすぎないこと

 なんだかふとそんな言葉が浮かびました。

 こだわりを持って、生きたいと思うことがあります。でも、こだわりすぎると、生きづらいことがあります。こだわりを持ちたいことにはこだわりを持つ。そこまでしなくていいことは、こだわりすぎない。ちょうどいい適度な加減を探しているような、今はそんな時期のようです。

 書籍「それでいい。」(著:細川貂々さん)を読みました。細川貂々さんは、「ツレがうつになりまして。」を書かれた漫画家さんです。

 「それでいい。」って、すごい言葉やなと思いました。なにかにこだわりすぎていると「それでいい。」って思えなかったりするのです。でも、「それでいい。」って、とりあえず思ってみる。ときどき、自分に落ち込んだときに読み返すと、私にはとても効果があります。この本はしばらく手元に置いて、読み返す本になりそうです。

www.sogensha.co.jp