シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

包丁工房ダタフサのペティナイフ

 鋼の包丁にずっとあこがれていました。いつも使っている万能包丁は、ステンレスのもので、料理家の先生が「鋼の包丁を使うと野菜を切るのがもっと楽しくなりますよ」と本に書かれているのを見て、その切れ味を試してみたい!私も楽しく野菜を切ってみたいとずっとずっと思っていました。

 そして、とうとう大好きな通販のお店 cotogoto 日本の手仕事・暮らしの道具店で包丁工房ダタフサの鋼のペティナイフ(125mm)を買いました。ほんとは万能包丁も気になりましたが、持っている万能包丁もまだまだ使えるので、持っていないサイズを選ぶことにしました。

 初めて試して、鋼だし!持ってなかったペティだし!野菜の皮むきがするするときもちいいです。万能包丁よりもジャガイモの芽を取りやすいです。

 そんなよく切れる鋼ですが、短所はステンレスよりさびやすいこと。包丁工房ダタフサの鋼は、その中でもさびにくい鋼だそうです。

 それなのに、大切につかっているつもりが、やってしまいました。

 いつもはすぐに洗って、すぐに水分を拭き取っていたのに、つい1日さぼってしまって、うっすらと錆が。。道具のお手入れの大切さを痛感した出来事でした。

 また研ぎ直して、良い切れ味を保ちたいと思います。