シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

私にとって自分を大切にするということ

 自分を大切にするって、よく聞くけれど、どういうことかなと考えてみました。

 20代のころは、例えば、がんばったごほうびに欲しいものを買うとかだったかなと思います。

 でも、今は欲しいものを買うにしても、ちょっと意味合いが違うのです。ただ所有したいのではなく、使ってみたい。自分で持って、試してみたい。行動してみたい気持ちがとても強くなっています。

 今は、自分のやってみたい気持ちを大切にすること。やってみたいことを自分にさせてあげることが、自分を大切にすることだと思っています。

 だから、以前はただ所有すること、持つことがうれしかったものも、がしがし使う。たとえば高級なものを買ったとしても、大事にしまっておくなんてことはしないで、どんどん出して、どんどん使います。そうすると、これまでは、ただ高級であることに価値を見出していたものも、ただ高級であるだけでは、自分に合わないものもあるなと気が付きました。

 高級なチョコレートは安定のおいしさだけど、高級だからいいと思って買った靴は、試着した時は良いと思ったのに、いざ買って履いて歩いてみると足に合わないとか。

 経験しないとわからないことがたくさんあるなと思います。

 私にとって、自分を大切にすることは、自分のやってみたい気持ちを大切にすること。自分のチャレンジ精神を応援すること。もちろん、他人がかかわるときは心くばりをプラスして。これが今の30代の気づきです。