シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

かばんと時計はひとつだけ

 かばんと時計はひとつだけを使っています。かばんは、いくつかを使い分けていたこともありますが、入れ替えがめんどくさかったり、うっかり忘れ物をしたり。かばんをひとつにするだけで、入れ替える時間が短縮できて、忘れ物も格段に減ります。

 と、なんだかこだわって、ひとつにしているかのように、書き出してみましたが、実はあまりこだわりがないんやなぁと自分で気がつきました。

 時計をこだわって、何個か持っているのをテレビで見ると、素敵やなと思うけれど、自分はなかなかできない。シンプルな形の時計を電池交換しながらずっと使って、壊れたらやっと買い替える。かばんは気分転換で買うこともあるけど、中身を入れ替えたら、ずっとそのかばんを毎日使います。

 無意識にしていたことですが、こだわりがない部分というのは、実はとてもシンプルなんだと思いました。こだわって選んだ定番も良いけれど、あまりこだわらずに選んだ定番もシンプルで楽でシンプルライフの大切な一部だなと思ったのでした。