シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

衣替えする派?しない派?

 春ですね。4月から新しいことを始めることにしました。新しいことを始めるという事は、いくつになってもちょっと緊張します。でも、楽しみでもあるかな。

 そんないろいろな気持ちが自分の中から出てくる中で、シンプルを意識して、スーツを3着から1着減らして2着にしました。黒、紺、ベージュの3着を持っていましたが、久しぶりに着るたびにベージュだけどうにもしっくりいかない。なんとなくもったいなくて持っていたのですが、春ということでやっと捨てることができました。シンプル生活を心がけていても、なんとなく持っているものって、まだあるなぁ。1着分、クローゼットにスペースが空いて、とてもすっきりしました。

 ちなみに、私は衣替えはほとんどしません。なぜかというと、1年分の洋服がクローゼットと引き出しの中に納まっているからです。春夏物と秋冬物が隣り合った引き出しの中に入っているので、入れ替えて終了です。この方法にしてから、衣替えがとても楽になりました。この方法になったのは、たまたまサイズアウトした子供服を収納する場所がなくて、自分の棚を子供服の収納場所にせざるをえなかったことがきっかけでした。

 自分の服を減らすしかないと思っているうちに、いつの間にかほぼ衣替えしなくていい状態になっていました。最初はほんとに困ったけれど、結果オーライ。今では楽ちんになりました。自分の衣替えの時間を子供の衣替えの時間にあてています。