シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

結構おいしくできた豚ねぎ卵炒めのレシピ(備忘録)

(材料)

 豚ばら肉   150g

 ねぎ(白い部分) 1本

 卵        2個

(調味料)

ごま油   大さじ1

塩コショウ 少々

酒     大さじ1

しょう油  小さじ2

 

 豚ばら肉を3cm程度に切る。ねぎを斜め切り5mm程度に切る

フライパンにごま油を熱し、豚肉を香ばしく焼く。塩コショウを少々、酒 大さじ1を入れる。

 そこへ、ねぎを入れ、ねぎに火を通す。

 しょう油 小さじ2をまわし入れる。

 最後に、溶き卵を回しかけ、火が通ったらできあがり。

(最後にしょう油で味を調節する。)

 

簡単だけど、結構おいしくできました。

普段は、料理の本をきっちり守って作るほうなのですが、めずらしく適当なアレンジの料理をしてみました。

適当なアレンジはいつも母がしていてすごいなぁと思うけど、母にとっては普通のことらしいです。冷蔵庫にあるものでアレンジしていて、それってすごいよって言うと、自分ではすごさに気が付いていなくて、驚いていました。私は作り方を守るほうが普通だし楽と感じます。

でも、今回のアレンジ料理は楽しくて、適当っていいなぁと思いました。