シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

青色のストウブと圧力鍋と  ~お鍋はお気に入りを使うと決めている話~

ストウブのお鍋と圧力鍋をどちらも持っています。

最初に買ったのは3年ほど前にストウブで、そのあと買ったのは1年ほど前にBMF(ベーエムエフ)の圧力鍋です。ストウブは20cm、圧力鍋は18cmでどちらも小さ目のサイズを買いました。

jp.zwilling-shop.com

煮込み料理には、ストウブかルクルーゼ!とおしゃれなフランスのお鍋を迷って迷って迷った末に、ストウブを買いました。重すぎると使うのが億劫になるかなと20cm、色は一目ぼれのブルーです。

毎日使うとまではいきませんが、牛スジや豚の角煮を煮込むのにほんとに重宝しています。10~20分ほど火をつけては止める、思い出したころにまた火をつけては止めるを繰り返すだけでも立派な煮込み料理が完成するところがずぼらな私にぴったりです。

とくに牛スジは食べる前の晩から10~20分ほど煮ては止める、そのまま寝て朝になったら、また煮ては止めるを繰り返すとトロトロになります。

しばらくストウブを使ってみて、今度は圧力鍋も使ってみたい!ストウブとの違いを知りたいと好奇心がむくむくわいてきました。でも、ミニマリストの本を読んでいたので、同じような用途だし・・・とながらく購入をためらっていました。

が、しかし、あるとき、ふと、私がやってみたいと思ったことを私が自分で抑えてどうする!と思えてきて、ただ欲しいんじゃなくて、体験してみたいんだから、買おう!と決心したのでした。(大げさなようで、本気の葛藤でした 笑)

ストウブと圧力鍋を使ってみたところ、ストウブでお肉をトロトロに煮込んだ方が好きだなとわかり、圧力鍋は使わなくなった。。ということはなく、圧力鍋ではイワシの梅煮などお魚の骨までやわらかくしたいときに使っています。それから、BMFの圧力鍋にはガラス蓋が付属されているので、普通のお鍋としても使えるところが多用途でいいなと思っています。