シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

「もっと」から「減らす」へ(考え方の備忘録)

 ミニマリストという考え方にふれて、「もっと」から「減らす」方向へと考えが変わってきました。そして、それは「もの」に限らず、考えることにも言えるなと思うようになりました。

 もっとがんばらなくちゃ、とか、もっとあれもやってしまおう、とか。気が付くと、色んなことを考えています。なんか忙しいときは、立ち止まることをせずに、動いてしまう。私はそうなのです。そんなときこそ、立ち止まって、「もの」を減らす時間、「頭の中のごちゃごちゃ」を減らす時間、「心のもやもや」を減らす時間をゆっくり取ってみること。

 忙しいときこそ、あえてコーヒーを入れて、ほっこりしてみる。(ほんとに急いでいることはとりあえず片づけてから(笑))

 「あれ?なんでこんなにバタバタしてたんやっけ?今これをしなくても、明日でも大丈夫やわ。」そんなことに、気が付いたり。

私にとって、「減らす」ことを探す時間、ふと立ち止まる時間は、わざわざもうける必要のある大切な時間やなと思っています。