シンプルライフでほっこり暮らす

キッチン雑貨好きの主婦が、シンプルライフに取り組んでいます。

1ジャンル1ボックスはシンプルでよいと思う

 私には、1ジャンル1ボックスが合っているようです。

これは、ourhomeを運営されているEmiさんの本から学んだお片付けの考え方です。その言葉のとおり、1つの引き出しに1種類のものを収納する、お片付けするというものです。この考え方を導入してから、前よりも物を探すことが減ったように思います。

 

この考え方は、他の事にも当てはまるようで、1仕事1片付けという言葉もどこかで見たことがあって、なるほどとメモしました。(どこで見たかは忘れました。。)こちらは、仕事が終わらなくて、パニックになっていたときに、「1仕事1片付け」を心がけて、1つずつ取り組んでいったら、想像していたより短時間で仕事を終えることができました。大きな仕事を細分化して、箇条書きにして、1つ片づけるごとにリストから消していきます。大きい仕事のままだととても大きくて難しいと感じていたものが、細かくすることで、1つ1つが簡単になり、1つ消すごとにだんだん終わりに近づいていきます。

 

 それから、1冊の本からは1つ学べることがあったらいいなと思って、本を読んでいます。今までは、もう知っている内容だとがっかりすることもありましたが、今では、1つでも学べることがあれば、とても価値があることだなと思っています。今、気に入ってよく読む生活に関する本は、自分が当たり前だと思っていることを覆すようなことが見つかったりして、目からウロコでとてもおもしろいです。